shogishinrarのブログ

他とは一味違うキチガイブログを堪能せよ、

博多ラーメン Best3

ガッハハハハハハハハハハ!!!!!!

ラー様の降臨だ!!!!!!

待たせたな!!!!!

 

今日のテーマは、博多ラーメンだ!

俺は、東京住みだが、祖父母の家が福岡にあるってことで、4ヶ月程前に福岡に行ってきた!

当たり前だが、いっぱい旨い物を食ってきた!

ラーメン、もつ鍋、鯛茶漬け、焼肉色々食った。

そこで今回は、俺がおすすめする本当に旨い博多ラーメン店を紹介するぞい!

(急いでる人は、一番下のまとめを見てくれ。結果をまとめた。)

 

まず、初めに、

食べログは当てにならん!!!

ってことだ!

 

博多ラーメンに限ったことではないが、みんなの評価は絶対ではない!

以前旅行で、食べログ4.0の店に行ったが味は普通だった。

ただ、ホントに旨いやつはみんなも評価を高くする傾向はあるから、食べログも全く当てにならないわけではないけどな。

まぁ、点数は参考程度にしろってことだ。

人それぞれ好みも違うしな。

 

ランキングは、俺の独断と偏見で付けたから参考程度と言いたい所だが、

俺は人より舌が肥えてるからそこんとこよろしくな!笑

 

それでは、おすすめベスト3を発表するぜ!

 

第3位は、、、一幸舎(総本店)だ!!!

tabelog.com

 

豚骨臭が凄くて旨い。これぞ博多ラーメンという元祖泡系の本格派である。

地元の人に愛されている店らしい。それも納得の味であった。

 

第2位は、、、元気一杯だ!!!

tabelog.com

 

この店は、博多ラーメンの中でトップの食べログ点数を誇る店だ。

伝説の高菜事件(客がスープより先に高菜を食って店から出したとか、、)とやらがあった店らしい。店主のこだわりがそれだけ凄いんだろうがやり過ぎな気もする、、、

場所が良くない上に分かりづらい場所にあるにも関わらず行列だった。

青いバケツが目印だ。

肝心の味は、、、意外にもあまり豚骨感がない。

ならイマイチなのでは?と思われるかもしれないが、スープがクリーミーでめちゃくちゃ旨いのだ。味は間違いなく一流だ。

 

1位の前に、惜しくもランクインしなかった店を紹介しよう!

それは、だるま(総本店)だ!

tabelog.com

旨かったが、油が少し濃くてランキング入りはしなかった。

ただ、そこらの店よりは遥かに美味しいのは間違いないからおすすめだ。

 

ってことで次は食べログの点数は、いいのに期待外れだった所を紹介するぜ!

1位は?っと思ったそこの君!まだ、1位は発表しないぞ笑

貯め過ぎ?

最後に書くから安心しろ笑

まず、shinshinだ。

tabelog.com

ここは、正直期待外れだった。さっぱりし過ぎで豚骨感があまりない。

初心者におすすめとよく書かれているが、個人的にこれが博多ラーメンと思って欲しくない。まずい訳ではないけどリピートはしないなという感じ。

豚骨臭いのが苦手な人にはいいかもしれない。なんできた?という感じだが笑

 

次に、長浜ナンバーワンだ。

tabelog.com

ここは、純粋にランクが低い。勿論、まずくはないし世間一般からしたら旨い部類だろう。だがランキング入りはしないなという感じ。

 

それでは、堂々の第一位を発表します!!!

それは、、、一双だ!!!

tabelog.com

 

いつも行列ができていて、店の外から豚骨臭が半端ない。

味は、これぞ博多ラーメン!という極限の味。一幸舎と味の系統は同じだ!

濃厚な泡系豚骨スープと麺がマッチしていてめちゃくちゃ旨い!

これを超える博多ラーメンは、ないのではないかと思ったほどだ。

 

以上が俺の独断と偏見で付けたランキングだがまだまだ食べたことない店がいっぱいあるから食べてみたい。

 

【博多ラーメンの豆知識】

人それぞれ好みはあるが、麵の固さはバリカタかカタがおすすめ!

粉落としやハリガネは、ちょっと固すぎで麵と絡まない!

かといって、柔らめは論外。博多ラーメンは、固めの方がいい!

 替え玉は、2~3回はすべき。一杯だけだと勿体ない!

 

【まとめ】

博多ラーメンランキング

1位…一双

2位…元気一杯

3位…一幸舎(総本店)

4位…だるま(総本店)

 

ランク外

shinshin

長浜ナンバーワン

 

という感じだ。また、福岡行ったら博多ラーメン食いたい!

ってことでさらばじゃ!

 

ドロン!